「ひらく」コミュニティ開設のお知らせ

去る5月末に、ひらく研究所が主宰する「ひらく」コミュニティをオンライン上(Slack)に開設いたしました。

今、世の中の様々な場所で公共的な営みが失われつつあります。だからこそ、異なる興味関心や価値観、バックグラウンドを持つ人々が、対話に基づいて感情や意見を交換しながら、社会の多元性に気付き、人と人の関係性を再構築することが求められています。

私たちは「対話の場」を開きます.ただ,共創を行う為には「知」の積み重ねが必要不可欠です.だからこそ私たちは,対話の場を通して生み出された知を蓄積するナレッジ・タンクとしての役割も果たしていきます.同時に,蓄積したものを提案・提言を継続的に発信することで,私たちと社会で「新しい知見」を拓きます.

ひらく研究所 設立趣意書より

今回開設した「ひらく」コミュニティは、様々な関心や属性の人々が集い、お互いに自分自身の関心ごとを深めたり、読書会や勉強会を開催したり、あるいは個々人の関心を超えて、フィールドワークやスタディツアーを開催するためのプラットフォームです。

このプラットフォームでは、大学のゼミ活動や街中のカフェで行われている座談会のような「場」が同時進行的にひらかれています。そして、お互いにゼミや座談会の様子を覗くことができるため、ゼミや座談会の間で人がなめらかに行き来し、場面場面によっては、コミュニティ全体で何かについて考え、取り組む。まさに、対話を通した社会に必要な「共」の場:コモンズを創出しようという試みです。

ご関心をお持ちの方は、以下のフォームからご連絡ください。あなたも一緒に社会を分厚くしませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です