イベント「まちづくりの思考力」開催決定!

「まちづくりの思考力」イベント開催

 『まちづくりの思考力』を上梓なさった明治大学政治経済学部の藤本先生をお招きして、「まちづくりとは何か」を考えるトーク&ディスカッションイベントを開催します!!

 『まちづくりの思考力』では、問題の所在となる地域ごとの課題を念頭に、①伊谷純一郎の人類進化論、②高谷好一の世界単位論、③ベネディクト・アンダーソンの比較力などなどの様々な理論を基本的考え方にすえ、論理的にも実践的にも汎通性の高い話が紹介されています。そんな本を題材に、くにたちでまちづくりについて考えてみようと思います。

 そして、今回も「ビール片手に!?」システムを採用しますので、話を聞きながらビールを飲んでいただけます。そのテンションで質問などしていただいても構いません◎

さらに、なんと! トーク&ディスカッションイベントの後には、懇親会を実施します!! 参加費は、飲み物+ご飯で3000円! ほぼ原価になると思います。丁寧においしいものをつくらせていただきますので、ぜひお越しください!!!

メニューはこんな感じ!

先付:じゅんさいの土佐酢和え
焼物:かますの塩焼き/イワシの蒲焼/すずきの幽庵焼き/太刀魚の天ぷら
旬菜:とろもろこしの岩石揚げ
酒菜:イカと貝柱の老酒漬け/紹興酒漬け
御椀:白身魚のみぞれ椀
御飯:ちりめん山椒の土鍋ご飯
※あくまで予定です。仕入れの状況により品目や品数が変わることがあります。

――――詳細――――

◆日時:2023年7月8日(土)15:00~
◆場所:ひらくスペース(国立市富士見台1-17-25 VIPビル3階)
◆参加費:無料(トークイベント)、3000円(懇親会)
◆定員:16人
◆タイムテーブル:
┠①藤本先生『まちづくりの思考力』で伝えたかったこと
┠②斉藤が読んだ『まちづくりの思考力』
┠③フロア・ディスカッション
┠④クロージング
┗⑤懇親会
◆申込方法:以下の申し込みフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/2EWjjmenHfscPn3q9

Follow me!