こども若者の社会参加促進プレイベント「僕らの基地がほしいんだ」開催決定!

国立市で、こどもや若者が社会に参加・参画していく流れをつくりたい!

そんな思いから、「こども若者の社会参加・参画を促進する構想」ができあがりました!

それに際して、国立市こども若者社会参加プロジェクトチームを立ち上げ、実施に向けて準備を進めていこうと思います。

そこで、今回、チームの立ち上げに先立ってプレイベントとして、まちづくりを体感するゲーム「僕らの基地がほしいんだ」をみんなでプレイするイベントを開催します!

みんなで一緒にゲームをつうじて、どんなことをすればまちが変わっていくのか話しながら考えてみましょう!

◆「僕らの基地がほしいんだ」について

・議会を動かす12ヶ月
このゲームは、子どもたちが街の人たちの力を得て(つないで)、秘密基地づくりに向けた“セイガン”(請願)を成し遂げるゲームです。
・概要
近未来、行き過ぎた管理が進んだ結果、小学生たちは自分たちの「秘密」を守れる公園を欲するようになる。自治体に公園づくりを提言するために、地域の様々な人々から協力を得ながら、声(情報拡散・収集力)、ロジック(整理分析・発想力)、調整力といった「3つの力」を集め、セイガンアイデアを導き出そう。期限内に議会にセイガン書を提出したプレイヤーが勝利だ。

――詳細――
日時:2022年11月19日(土)
場所:ひらくスペース(国立市富士見台1-17-25 VIP ビル 3F)
費用:0円
対象:10代~20代くらいまで
定員:8人
申込:
①Form から申し込み
②SNS からお問い合わせ(DM やコメントなど)
③ひらくスペースで申し込み

お申し込みはこちら→https://forms.gle/AXPdsQ9Gj7Cx8V4z5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です