【メンバー募集中】新プロジェクト始動!

ひらく研究所は、新しいプロジェクトを開始します!ひらく研究所は「思考・対話・熟議・再考・蓄積・行動」を積み重ねていく、言い方を変えれば『対話の場を開き,新しい知見を拓き,共に啓く』ことを目指しています。

新プロジェクトの概要

先日開設した、Slack上のひらくコミュニティには、徐々にメンバーが集まりつつあります。そんな皆さんと一緒にいろいろ何かしたい!ということで、次のようなプロジェクトを開始しました!

今だからこそ、対話と熟議を通した私たちの「コモンズ」を再興できないか? | SHIBUYA QWS

今だからこそ、対話と熟議を通した私たちの「コモンズ」を再興できないか?

これは、1ヶ月ごとにテーマを定めて、ひらくコミュニティのメンバーの皆さんで、そのテーマを深めていこう、というプロジェクトです。

・月ごとに探究するテーマを定める。そしてテーマに基づいて、以下の内容を繰り返す
① ラジオ配信:今月のテーマの発表、テーマの率直な感想などを収録・配信
② 勉強会:テーマに関連する事柄をメンバーが独自の観点から集めてきた情報(=「事実」)を共有する
③ 対話:自身の観点・他者の視点を織り交ぜながら、設定したテーマを起点に対話を行う

実際に参加するには

この新プロジェクトに参加いただくためには、まずSlack上に開設している「ひらくコミュニティ」のメンバーとなる必要があります。まずはこちらの記事のフォームから、ひらくコミュニティのメンバーになる応募をお願いします。

実際に、ひらくコミュニティのメンバーとなった後の、新プロジェクト流れは以下の通りです。

①  月の頭に配信されるYouTube動画「ひらくラジオ」を視聴する!(今月分を特別に公開します!)

② メンバーの皆さんが各々テーマを自由に解釈して、調べて深める

③ 月に数度(毎週金曜夜予定:今月は11/20, 11/27, 12/4)調べて深めた内容を共有して対話する勉強会を開催します!

様々な皆さんとご一緒しながら、テーマを探究しながら対話を積み重ねていくことを楽しみにしております!ひらくコミュニティ、そして新プロジェクトでお待ちしています

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です